So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス会!! [交流]

いやあ、ごめんなさい!!
クリスマス会のことアップするの忘れてました(>?<)

今回のクリスマス会ですが、栃木教会と益子キリスト福音館の合同礼拝でした。
何人集まったかなぁ。20人強くらい?
初めてお会いする方もいらっしゃいました。
今回のメッセージは、黒田明先生が鹿沼でのご奉仕だったため、たびたび、このブログでも登場する、協力牧師の先生がメッセージをしてくださいました。
手作りの地図で、たくさん説明してくれました。地図見やすかったし、メッセージもわかりやすかったです。
詳細はとある事情で割愛しちゃいます、ごめんなさい・・

そして、その協力牧師先生の奥様と、益子キリスト福音館の若い姉妹が、それぞれ信仰の証をしてくれました。
みなさん、いろいろありますね。どうやって信仰に導かれたのかとか、今までの自分の罪だとか、人それぞれストーリーがあるんだなと思いました。

そして、礼拝が終わったら、次は、お食事会です。たくさんの料理が並び、本当に楽しかったです。
ぶぅの家はみかんと手作りケーキを持っていきました?
好評でよかった!!
あとは、ちらしずしだったり、お赤飯だったり、お肉だったり、サラダだったり。
お菓子類が多かったかな。どれもおいしかったです。みなさん、ありがとうございました。

ごはん食べ終わった後は、〇[×]ゲーム。
ぶぅは早々に離脱しましたが(笑)、問題が簡単だったのか、問題が尽きてもまだ人数がたくさんいて、結局、じゃんけんで勝者三人が景品をもらうことができました。

そのあとは、ぶぅとぶぅの姪っ子ちゃんと、教会の姉妹二人の四人でサインダンス「愛の絆」を踊りました。
やりきりました。頑張りました。力いっぱい踊らせていただきました。
姪っ子ちゃんが可愛くてね、上手だし、姉妹二人もすばらしいダンスを披露してくれました。
よかったね。神様も喜んでくれたよ、きっと!!

その後は、ぶぅの姉と眞琴先生で、「イエスは愛で満たす」
姉上がピアノで眞琴先生がカホンで素晴らしい演奏でした。
本当は、黒田家の三男さんと四男さんが、ギターとベースで加わってくださるはずだったのですが、なんと風邪でお休みでした。
てことで、急きょ、ピアノとカホン+みなさんで賛美しました。
いい時間だったなぁ。
姉上、眞琴先生ありがとうございました。

楽しかったクリスマス会、終わってしまいましたが、これからもまた、合同で礼拝を捧げることができればいいな。
今度は、鹿沼も一緒にできると楽しそうですね。
てことで、超特急でまとめちゃいましたが、ここで失礼しようとおもいます^^

では、みなさん、お元気でー。
神さまの祝福がみなさまにたくさんたくさんありますように!!

合同青年会 [交流]

みなさん、再びこばにちは、ぶぅでございます。
19日の鹿沼、栃木、益子の合同青年会は、盛況のうちに、終わりました。
メンバーは、鹿沼教会から3人、栃木教会から一人、益子教会から二人の6人です。
少し、話し合いをしたあと、みんなでお昼♬
たこ焼きパーティです。
タコの代わりに、エリンギをいれるんです!!おいしかったぁ。
途中、黒田明先生が参加してくださったので、黒田先生にマーブルチョコ入りのたこ焼きをあげました。反応は、「甘い」でした。そりゃそうだ。
途中、鹿沼から来てくださった夫婦が用事があるとのことで、先にお帰りになりました。
残ったのは、鹿沼のぽーちゃん、栃木教会の黒田家三男さん、姉上、ぶぅ、黒田先生、吉澤先生(吉澤先生は栃木教会に詰めていらっしゃったので、参加してもらっちゃいました)
たこ焼きパーティのお片付け後、ぶぅの作ったきなこババアとナンノコッタを食べました。
おいしいって言ってもらえてうれしかったです。黒田先生は、飲んでました。
その後、姉上(ピアノ)、ぽーちゃん(ギター)、三男さん(カホン)で即席バンドを組んでくれました!!とってもよかった。おしゃれなカフェにいるみたいでした。
新聖歌から何曲か、演奏してくれました。
今度、集会かどこかで、演奏してね!!
てことで、次回は、黒田眞琴先生のメッセージの要約を載せます。
来週の日曜日(11月27日)は、吉澤先生のメッセージです。
しばし、お待ちを~~!!

28.10.30合同賛美集会 [交流]

みなさん、こばにちは、ぶぅです。実は午前中ブログをアップしようと、長々と書いた後、自信満々に消してしまいました。馬鹿です、はい。馬鹿なぶぅ略すとばぶです。

てことで、また、新たに書きます。
先月の最後の日曜、10.30に鹿沼、栃木、益子の合同賛美集会がありました。
みなさんと、良き交わりができたこと、感謝です。初でしたね。3教会合同は。
合同賛美チームも結成されました。
鹿沼から一人、栃木から二人、益子から、10人!!
圧倒的に益子が多いですね。大変だ!!
まず、弦楽器が、鹿沼、栃木の3人。誰がどの楽器を弾いたのかは謎ですが←
かっこよかったです。
次にカホンという楽器を眞琴先生が!!なんか、箱みたいなのをたたくやつです。気になった方は、ググってください。
そしてぶぅの姉上が、ハンドベル。澄んだきれいなおとでした。
そして、キーボードが益子教会の〇〇ちゃん。
声楽(?)が、益子教会最強お姉さまと黒田明先生です。
何が最強って、声の綺麗さ、伸びのよさ!!素敵です。
黒田先生も、いい感じでした。ハモリっていいですね。
てか、名前出さないで、ブログって結構難しい!!説明が、説明が。。。
そして、ぶぅ含む、ダンスチーム6人。
ダンスチームにね、4歳の子が二人いるんですが、、、めっちゃ可愛いんです。
踊ってる姿がね、めっちゃ可愛いんです。
もう、見てる人たちの目が♡でしたね。♡の上に、頭の中はお花畑だったと思います。
あはははは、うふふふふみたいな。
でね、写真をね、載せる許可をいただいたので載せようと思ったら、ファイルが大きいということで、できませんでした。
残念!!みたい方は、益子教会までいらしてください。
ぶぅの素敵な笑顔とかわいらしい4歳児(あれ、5歳かな。。)に会えますよ。

子供のためのメッセージがあり、眞琴先生が、担当してくださったのですが、わかりやすくて、ぶぅにもよかったです。
わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、誰一人、父のみもとに来ることはありません。ヨハネ14:6

黒田先生のメッセージもよかったですが、先生今回のメッセージは載せなくていいと言っていたので(笑)、ここらへんにします。失礼!!

そして、この日から、3教会合同の青年会という話がでました。
19日に、初会合です。最初は、話し合いになると思います。
これから、どうやって活動していくか、どれくらいの頻度で開くかなど、いっぱい案がでるといいな。
みなさん、これからも、よろしくお願いします。

軽井沢キャンプ [交流]

遅れましてこんにちは。ぶぅでございます。
忙しくて、ブログupできませんでした。
9日と10日、福伝の青年キャンプに教会の友達と3人で行ってきました。
軽井沢です。高速で二時間ちょっと。
友達がずっと運転してくれました。ありがとう!!

クリスチャンという土台があるからか、みなさん距離が近く、初めて行ったキャンプだったのに、とても満たされて帰ることができました。

9日の夕方5時半ごろ到着し、そのまま夕飯の席へ案内されました。
夕飯を食べた後に、聖書研究というプログラムに参加しました。
少人数で集まり、Ⅰペテロ1:1~9の箇所を読み、用意されていた質問に感じたことをそれぞれ言っていくというものでした。
例えば、最初の質問は、「あなたの心に喜びはありますか?」というものでしたが、常に喜んでいますという方もいれば、喜びがわからないという方もいたし、喜べるときと喜べない時があるという方もいました。
特に重病のお姉さんをもつある女性の方は、生きてること、生かされていること、朝、目覚めることができるということがどんなに幸せなことなのか、どんなに喜ばしいことなのかということを、語ってくださいました。そして、ぶぅも今、闘病中ですが、その方のお姉さんの「私の涙は天にたくわえられてる」という言葉にとても励まされました。泣きましたね。泣きました。今思い出しても泣けます。

そして、次の日。朝、ディボーションのあと、朝食をとり、集会へ。
足尾の先生がメッセージをしてくれました。クリスチャンの交わりについて、学びました。
ぶぅは、苦難の交わりという言葉がとても気に入りました。
クリスチャンだっていつも満たされて元気でいるって方は少ないと思います。
みなさん、それぞれ楽しいこともつらいことも積み重ねて生きているので、喜びを分け合う交わりもあれば、苦難を慰め合う交わりもある。でも、祈り合いができる。と、ぶぅは受け止めました。
先生、違っていたら、ごめんなさい。

その後レクリエーションタイム!!①映画鑑賞②スポーツ③軽井沢散策④フリータイム
とありました。ぶぅは友達と一緒に軽井沢散策へ。
写真載せます。まず、聖パウロカトリック教会
聖パウロカトリック教会.jpg
パウロ像
パウロ像.jpg
外観セントパウロ教会.jpg
次に宣教師ショーさんの記念礼拝堂へ。
宣教師ショー.jpg
ここでは、あまり写真が撮れませんでした。
書いてて思ったのですが、このテーマとてもながくなります。
なので、しりきれとんぼですが、ここでとめます><
最後に一言!!とても恵まれました。来年も行きたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

お墓掃除 [交流]

みなさん、こんにちは。ぶぅです。
昨日は、茂木にある、教会のお墓掃除に行ってまいりました。
いやぁ、ねぇ。。。すごかったねぇ。。。
お墓ないんだもん。全然見えないの。
しかも、とんぼが飛んでるんです!!そして、茎のところ(?)に、せみの抜け殻。
クモの巣だらけ。お墓掃除の恐怖を、存分に味合わせてもらい、感謝です。
でも、草、ちょっきんちょっきんするのは、楽しかった♡
映画の悪役になりきって、ちょっきんちょっきんしました。
それでは、ビフォーアフターをご覧ください。
あ、ちなみに、教会の有志3人でやりました。
まず、ビフォー
お墓掃除1.jpgお墓掃除5.jpg
途中経過
お墓掃除2.jpg
アフター
お墓掃除4.jpgお墓掃除3.jpg
おまけ
yamayuri.jpg
おまけのおまけ
帰りに大好きな教会のおねえさまにごちそうしてもらいました♡
ありがとうございました!!
マロンカフェ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2016-05-25 [交流]

>みなさん、こんにちは。ぶぅです。
写真付きで長々と書いたブログがいきなり消えました。
デリートキー押したのがいけなかったのかなぁ。
なんで、デリートキー押したんだろ><

22日の日曜日、礼拝のあと、数人の姉妹とともに井頭公園のバラを見に行っていきました。
種類によって咲く時期も変わるんですね。満開のものと、少し寂しくなっちゃったものとありましたが、とてもきれいでした。色的に、クロヒョウがいたら、完璧だなと思いました。
みなさんにも、きれい、おすそわけ^^

バラ.jpg

バラ2.jpg

バラ3.jpg

バラ4.jpg